大切な一瞬を・・・蒸気機関車が走る情景

現在も蒸気機関車が走っている磐越西線、上越線、真岡鐵道をホームグランドに、季節感あふれる情景を写真にしています。昔ながらの日本の良さを残していきたいと思っています。

滝谷定番

会津坂下で撮影した後、ココへ到着。通過十数分前だったが、この日撮影スペースは十分余裕があった。白煙をたなびかせ、「SL+客車3両」が橋梁にピッタリおさまった。第2橋梁と異なり川面からの高さがあり、深い山の中の雰囲気がでる。SLの接近してくる音が弱く、まだまだ近づいてないと思っていたが、気づいたらSL顔を出しており、とても焦った。(2010年10月31日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 18:47:53|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線第2橋梁

ちょっと古びたアンダートラスは歴史を感じさせる。トラス部分を注視していると、直角二等辺三角形と正方形の規則的な幾何模様に目が奪われてしまう。ココ第2橋梁は派手さが全くないが、その地味さがいい雰囲気を醸し出す。紅葉の状態もちょっと地味目・・・。(2008年11月2日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/29(水) 20:21:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大イチョウ

会津盆地を快走する会津只見号。大きなイチョウの木とススキがお出迎え。(2007年11月4日撮影)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 19:28:30|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!只見線SL復活

10月27日と28日に只見線にC11が走るという発表がJRからありました。この景色が再び見られるなんて今からワクワクです!(2009年11月3日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 23:10:33|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急勾配を行く(只見線より)

引続き2年前の只見より。只見線は車窓の景色、特に紅葉においては日本を代表する路線。並走する国道をドライブしていても気分爽快。山頂部の紅葉が美しかった。また、綿菓子のような雲がうっすら浮かんでいた。(2010年10月30日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/23(木) 19:43:46|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C11を正面から

この年のヘッドマークは重厚で素晴らかった。正面から撮るにも抵抗は全くなし。真岡や益子という関東近郊の町を走るC11もそれはそれで趣があるが、山間を走る只見線のC11はやっぱりいい。
ちなみにこのショットは、ブログのプロフィール写真に使用中のもの。(2010年10月30日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/21(火) 22:40:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚空蔵尊とC11

円蔵寺(柳津虚空蔵尊)は、1200年余の歴史をもつ名刹。只見川の高台に建つ姿は独特な雰囲気があり、寺社に特別な興味があるわけではないが、近くを通るたびに気になっていた。周辺にはホテルや宿。遠くの鉄橋をC11が通り過ぎる。静かな町にSLの大きな汽笛が響いた。(2010年10月30日撮影)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 18:45:24|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の只見より

夏も折り返し。ということは、もうすぐ秋。秋といえば只見線。運休区間の復旧が切に待ち遠しいところ・・・。
ネタがなく、2年前の秋より1枚。只見駅で折り返したC11は、旧客を率い、白煙で紅葉の山裾を通り過ぎた。(2010年10月30日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 00:36:18|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SLふくしま復興号(追記)

「JR東日本沿線スマイルプロジェクト SLに手を振ろう!!」のビデオがJR東日本仙台支社のHPにUPされました。まだの方は、JR仙台支社のHPもしくはYOU TUBEを是非ご覧下さい。私が試運転に訪れた7月21日と22日も沿線の方々の大きな応援がありましたが、それを遥かに超えるものすごい応援の迫力に圧倒されました。「強く生きるという意志」と「福島への愛着」と「福島に対する応援への感謝の気持ち」が、手作りの応援グッズと手作りの応援方法を通し強く感じました。
写真は、PCで写真をチェック中、仮設住宅が僅かに写っていたためHP掲載を見送っていたもの。これは二本松市杉田住民センター仮設住宅で、主に浪江町の方が暮らしておられるようです。上記ビデオでもここの方々が応援する姿が写っており胸が熱くなりました。そこで、記録として残すことの意義を踏まえ、福島を応援する素直な気持ちから掲載することとしました。ありがとう福島!がんばろう福島!(2012年7月22日撮影)
IMG_0043-2.jpg
こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/12(日) 23:06:53|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな旗

道端の大きな旗が目についた。「萬民・・・」。その先は、残念ながら読めなかった。その真ん中にもう一つ赤い旗。これは「市貝町プレミアム商品券取扱店」ののぼり。主役のC11はその左奥に小さく。(2012年8月4日)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/09(木) 23:55:39|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西田井駅より

空は水色で綺麗、雲もふわふわ。線路端には花が咲き誇っていた、向日葵はくたびれていたが・・・。
そしてSLは、あぁ無煙。(2012年8月4日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/07(火) 23:28:30|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い花とC11

のんびりとした撮影行き。ただ暑い。下館への回送を1枚。(2012年8月4日撮影)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/06(月) 21:49:52|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のトンネル

上越線に行くつもりが、予定変更し真岡へ。撮影者がとっても少なかった。多田羅駅を発車したSLは登り坂を進む。木々の緑のトンネルで陽が遮られ、乗客の方々もホット一息、きっと。(2012年8月4日撮影)
IMG_0281-1.jpg
IMG_0288-1.jpg
こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2012/08/04(土) 21:26:12|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLふくしま復興号9(完)

金谷川駅を過ぎ、福島トンネルを抜けると左前方に見えるのが福島盆地。車中の人が「あぁ福島に来たんだなぁ」と感じる瞬間(ただし写真は営業運転ではなく試運転)。北へ向かう陸路の幹線のうち、先日は東北本線と東北新幹線のコラボ。今日は東北本線と東北自動車道。両者はしばらく並走し、北を目指して行きます。


こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 続きを読む
  1. 2012/08/01(水) 18:12:51|
  2. 東北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

『大切な一瞬を』にお越し頂きまして 本当にありがとうございます。

大切な一瞬を

Author:大切な一瞬を

住まい:埼玉県 使用機材:CANON EOS40D,EOS70D,EFS10-18/F4.5-5.6IS STM,EF24-70/F4L IS USM,EF70-200/F4L,EF100-400F4.5-5.6L IS USM,エクステンダーEF2×Ⅱ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

真岡鐵道 (265)
磐越西線 (232)
上越線 (110)
只見線 (99)
飯山線 (32)
秩父鉄道 (30)
信越線 (24)
羽越本線 (12)
東北本線 (11)
水郡線 (9)
中央線 (6)
外房線・内房線 (5)
函館本線 (2)
その他 (3)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する