大切な一瞬を・・・蒸気機関車が走る情景

現在も蒸気機関車が走っている磐越西線、上越線、真岡鐵道をホームグランドに、季節感あふれる情景を写真にしています。昔ながらの日本の良さを残していきたいと思っています。

山頂から~秩父鉄道

今日は山頂から西を見た風景。正面は不動山か?画面下から上へ向け、荒川と鉄路が「大きな逆S字」を描いて長瀞・秩父方面へ向かう。荒川の川面が見えないのが残念だが、白煙がアクセントになった。(2014年1月1日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/16(木) 01:05:43|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月晴れ~秩父鉄道

正月から晴れると、得した気分。今年一年、いいことありそう・・・。なだらかな斜面に畑と家並みが点在するのどかな風景を見ながら、そう思った。
昨日は山頂から東を見た絵。本日は北を見た絵。さて明日は・・・?(2014年1月1日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/15(水) 00:59:08|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波久礼駅発車~秩父鉄道

新年一発目の撮影となった場所はココ。整備された山道を登り切ると、波久礼駅界隈がミニチュアのように見えた。
SLは三峰口へ向け、山間の駅をゆっくりと出発していった。(2014年1月1日撮影)
IMG_2693-1_20140113223531e0f.jpg

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 23:07:36|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩壁で囲まれた渓谷~秩父鉄道

ダイナミックな岩壁に囲まれた荒川が印象深く、逆光ではあるがレンズを向けた。午後の温かな斜光線を後方から浴び、白煙が浮かび上がった。ほんのわずかであるが、家並みの隙間からちょこっと日章旗も見えていた。(2014年1月2日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 10:10:00|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川橋梁~秩父鉄道

真冬かつ元旦ではさすがに川遊びする人影はなく、静かな河原。川下りの船も通らず、静の世界。
そのとき、汽笛が静を打ち破った。(2014年1月1日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 00:53:18|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安谷川橋梁~秩父鉄道

撮影日前日の元旦。通過時刻を勘違いしたことから、この場所で「見る鉄」をしてしまい大いに後悔。そんな時に限って爆煙(綺麗な白煙)だった。
柳の下のドジョウを狙い、翌2日訪れるも、残念ながらほぼ無煙。
(2014年1月2日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/10(金) 00:06:04|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武甲山バック~秩父鉄道

山から下りた次は、武州日野へ。正面からバックに武甲山を入れて・・・よくある構図で。(2014年1月2日撮影)


IMG_5631-1.jpg
こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/09(木) 01:57:33|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川沿いを上る~秩父鉄道

山裾のわずかな平地に並走する線路(秩父鉄道)と国道。それぞれが大きな弧を描き、方向を変える。
SLが位置している付近の道路をよ~く見ると、川の上に張り出すように作られておりビックリ。
2枚目の写真は、貯木された原木の山が、「林業の町」を醸し出していた。(2014年1月2日撮影)

IMG_5602-1.jpg
こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/08(水) 00:43:13|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠望part3~さいたまスーパーアリーナと秩父鉄道

カメラの角度をやや北側に振ると、今後は画面右上方に、さいたまスーパーアリーナの特徴的な屋根が陽に輝いていた。その周りはさいたま新都心のビル群。C58はいい白煙を上げながら、大カーブを進んだ。(2014年1月2日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/07(火) 00:15:56|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠望part2~東京スカイツリーと秩父鉄道

いい煙を上げ、波久礼駅を出発した「SL秩父路はつもうで号」。これくらい煙が上がれば、もう充分満足。
後方の赤い橋は皆野寄居有料道路。右へ向かうと秩父。一方、SLは左へ向かい秩父へ。それぞれ反対方向へ向かう道路と鉄路が、どちらも同じ場所へ向かいやがて出会うのは面白い。(2014年1月2日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/04(土) 22:17:23|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠望part1~東京スカイツリーと秩父鉄道

1月2日の関東地方は、元日の快晴に比べると雲が多め。しかし眺望は良く遥か彼方まで見渡せる。それゆえ、かねてからブログを見て気になっていた高みを目指した。現場に到着すると既に二名の方がいらした。
山の上からは、東京都心のビル群がまるで蜃気楼のように見えた。加えて、東京スカイツリーの特徴ある形も遠くに見えた。ココからスカイツリーまでの距離は、およそ77km。そんな距離に蒸気機関車が走っているのが不思議に思えた。
(2014年1月2日撮影)

IMG_5521-1.jpg
こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/03(金) 21:46:37|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽を浴びて~秩父鉄道

土砂もしくは落石防止のコンクリート壁が興ざめも、これは自然災害の危険が高いことの証明でもあるかも・・・。猫の額ほどのわずかな平地に鉄路と国道140号が走る。その国道は帰路(宝登山初詣で?)で渋滞中。その脇を、夕陽を浴び、パレオエクスプレスが進む。長瀞町を抜け寄居町へ入ってきた。(2014年1月1日撮影)

こちらのランキングに参加しています。クリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/02(木) 21:30:16|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年〜秩父鉄道

2014年はパレオエクスプレスの撮影から開始。秩父鉄道は地元埼玉県にありながら、訪問頻度が少なく撮影スポットを知らず、ハードルが高い路線。更に本日は人出も多く撮影地選びは困難を極めた。正月運行で日章旗が掲げられていることから、ここでは正面から向かいあった。
ご訪問頂きましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(2014年1月1日撮影)

i
20140101221716541.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 22:34:03|
  2. 秩父鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

『大切な一瞬を』にお越し頂きまして 本当にありがとうございます。

大切な一瞬を

Author:大切な一瞬を

住まい:埼玉県 使用機材:CANON EOS40D,EOS70D,EFS10-18/F4.5-5.6IS STM,EF24-70/F4L IS USM,EF70-200/F4L,EF100-400F4.5-5.6L IS USM,エクステンダーEF2×Ⅱ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

真岡鐵道 (244)
磐越西線 (217)
上越線 (110)
只見線 (99)
飯山線 (32)
秩父鉄道 (30)
信越線 (24)
羽越本線 (12)
東北本線 (11)
水郡線 (9)
中央線 (6)
外房線・内房線 (5)
函館本線 (2)
その他 (3)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する