大切な一瞬を・・・蒸気機関車が走る情景

現在も蒸気機関車が走っている磐越西線、上越線、真岡鐵道をホームグランドに、季節感あふれる情景を写真にしています。昔ながらの日本の良さを残していきたいと思っています。

旧客後追い・その2~上越線

今日も引続き、後追い。下り「彦星」が残した煙幕の中、築堤を進む「織姫」。
年に一度の出会いを終え、何となく晴れやかに見えるのは考え過ぎか・・・。(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/10(金) 22:29:12|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧客後追い~上越線

振り返って撮影。後追い撮影は通常はおまけだが、旧客の場合はなかなか良い味が出て、好きだ。(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/09(木) 23:23:50|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C61奮闘~上越線

沼田駅の停車を利用し、沼田以北へ進むも、迷いに迷い、タイムアップ。
(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/08(水) 22:51:18|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤城山麓~上越線

一発目は岩本周辺をロケハンも、なかなか決められず、津久田へ。しかし先客がいたため移動し、
時間切れでココへ流れてきた。関越自動車道橋梁と、旧客を牽引するSLとのコラボ。(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/07(火) 23:25:30|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕イベントその2~上越線

バックの赤城山は、山麓のなだらかな傾斜を見せていたので、
もう一台のカメラでは引いて撮影してみた。

実は昨年も全く同じ立ち位置で撮影していたが、そのことを知ったのは撮影後。
自分の過去の記事をたまたま確認していて気づいた。
一年経っても思考回路は変わらずということか・・・。(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/06(月) 22:17:36|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕イベント~上越線

今日の群馬県北部は、何とか天気は持ちこたえた。曇りで15時頃から晴れ。
雨には降られなかった。しかし天気予報の影響か、回数を重ねた影響か、
以前ほどの人出ではないように感じた。
下り「「快速SLみなかみ彦星」は後閑駅を汽笛高らかに出発し、
いい煙で、先に築堤に入って来るも、上り「快速SLレトロみなかみ織姫」は
なかなかファインダーに入ってこない。もうダメだ、と思った瞬間、
「織姫」がファインダーに滑り込んできた。間一髪だった。(2015年7月5日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/05(日) 21:24:50|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

『大切な一瞬を』にお越し頂きまして 本当にありがとうございます。

大切な一瞬を

Author:大切な一瞬を

住まい:埼玉県 使用機材:CANON EOS40D,EOS70D,EFS10-18/F4.5-5.6IS STM,EF24-70/F4L IS USM,EF70-200/F4L,EF100-400F4.5-5.6L IS USM,エクステンダーEF2×Ⅱ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

真岡鐵道 (265)
磐越西線 (245)
上越線 (110)
只見線 (99)
飯山線 (32)
秩父鉄道 (30)
信越線 (24)
羽越本線 (24)
東北本線 (11)
水郡線 (9)
中央線 (6)
外房線・内房線 (5)
函館本線 (2)
その他 (3)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する