大切な一瞬を・・・蒸気機関車が走る情景

現在も蒸気機関車が走っている磐越西線、上越線、真岡鐵道をホームグランドに、季節感あふれる情景を写真にしています。昔ながらの日本の良さを残していきたいと思っています。

花火大会(2)~真岡鐵道

20時12分、発車時刻まであと7分。臨時夜行列車は茂木駅で静かに出発を待つ・・・。
一方、夜空には盛大な花火が舞った。(2017年7月29日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/31(月) 23:57:59|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火大会(1)~真岡鐵道

傘を指しながらスタートを待つ間、隣が家の近所の方だったので鉄道話や地元話に話が弾んだ。
そして19時30分、雨が降ったり止んだりの中、花火大会がスタートするも、打上げ場所の城山は靄って見えず、
花火が煙に巻かれたり、雨足が強まったりと、撮影にはなかなか厳しい条件。
逆に良かった点は、過ごし易い気温だったことと、終盤は天候が回復したこと。

なかなか思い通りにいかず、課題が残るものの、夏の一日、SLと花火のコラボという贅沢な時間を
過ごすことができた。このような機会を作ってくれた真岡鐵道および大会関係者の方には心から感謝したい。
(2017年7月29日撮影)


良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/30(日) 17:54:50|
  2. 真岡鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーン車~磐越西線

振り向き様に撮影したら、グリーン車の大きな窓の存在感がスゴかった!(2017年7月15日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/30(日) 00:04:00|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麒麟山~磐越西線

津川駅から眺めた麒麟山は、頂上に岩のコブがあるように見え、面白い。ココには直前に到着したが、
先客が4~5名おりビックリ。夕陽を真正面に受けての駅進入・・・。(2017年7月15日撮影)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/27(木) 23:33:27|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合歓の花~磐越西線

磐越西線沿線に合歓の木が多いことを知ったのは初めてだった。それは今までコノ季節に訪れていなかったから・・・。
暑く、煙が薄いという思いが先立ち、足が向いていなかった。合歓を撮るのに他にも良い場所はあり、悩んだ。
澄んだ川の水も気になり、花と川を狙ったが、典型的な「二兎を追うものは・・・」となった。(2017年7月16日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/26(水) 23:22:58|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土砂降り模様~磐越西線

土砂降りの雨の中、登り坂へ挑むC57。期待が大きすぎたか、ちょっと寂しい煙・・・。(2017年7月16日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/25(火) 22:12:19|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨天の紫陽花~磐越西線

夕方になっても雨がシトシト降っていた。路面は濡れて輝いていた。紫陽花も心なしか鮮やかに見えた。
カメラを路面に置き、ライブビューで撮ってみた。(2017年7月16日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/24(月) 23:24:12|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の戸橋梁の夏~磐越西線

夏空の下、黒煙で通り過ぎた・・・。(2017年7月15日撮影)


IMG_2280-1.jpg
良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 18:55:01|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Sカーブ~磐越西線

夏らしい情景がなかなか探せなかった。こういうときは、堅く編成写真を・・・。(2017年7月16日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/22(土) 21:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真正面から~磐越西線

今にも雨が降りそうな空模様のため超接近戦。遠くに見えたヘッドライトが徐々に近づいてくるドキドキ感は
堪らない。コノ日はホーム上に撮影者がおらず、スッキリした写真となった。(2017年7月16日撮影)


煙がモクモク
IMG_2412-1.jpg
更に近づく
IMG_2415-1.jpg
そして曲がる
IMG_2427-1.jpg
良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/21(金) 21:00:00|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑一色~磐越西線

二日目は雨。緑で覆われた切通しを進む。薄いが煙が棚引いた。(2017年7月16日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/20(木) 22:12:47|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立葵と民家~磐越西線

2日間の撮影で最も良かった煙がココ。立葵の咲く赤屋根の民家の脇を進む。道路標識は無理に画面から外さないこととした。
(2017年7月15日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/19(水) 21:39:24|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須刈岳と紫陽花~磐越西線

夏の磐越西線は、おそらく初めての来訪のため要領を得ず、季節の花も良くわからず、うろうろ・・・。
猿和田の紫陽花と異なり、ココの紫陽花は人手が入っておらず草ぼうぼうの中に咲いていた。
夏の日射しの中、須刈岳の麓を薄煙で通過していった。(2017年7月15日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/18(火) 20:58:06|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の夕暮れ~磐越西線

雨を承知の上訪れた磐越西線だったが、1日目は晴れて、夕陽には力強さがあった。ココは、先客が一人。
残念ながら、通過直前に陽射しが弱まり、煙も薄めであった。(2017年7月15日撮影)

良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
  1. 2017/07/17(月) 17:10:27|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏~磐越西線

久しぶりの撮影は磐越西線。暑さの中、残っていた紫陽花と・・・。(2017年7月15日撮影)
IMG_2138-2.jpg
良かったらポチッとクリックお願いします。ブログ村のいろいろなブログを見ることができます!
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/16(日) 23:19:37|
  2. 磐越西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

『大切な一瞬を』にお越し頂きまして 本当にありがとうございます。

大切な一瞬を

Author:大切な一瞬を

住まい:埼玉県 使用機材:CANON EOS40D,EOS70D,EFS10-18/F4.5-5.6IS STM,EF24-70/F4L IS USM,EF70-200/F4L,EF100-400F4.5-5.6L IS USM,エクステンダーEF2×Ⅱ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

真岡鐵道 (265)
磐越西線 (232)
上越線 (110)
只見線 (99)
飯山線 (32)
秩父鉄道 (30)
信越線 (24)
羽越本線 (12)
東北本線 (11)
水郡線 (9)
中央線 (6)
外房線・内房線 (5)
函館本線 (2)
その他 (3)

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する